妻や子供(息子&娘)、趣味の旅行やウクレレなど、続けることが苦手な親爺が時々書き込むブログです。

2012年03月03日

今年のピティナは、不参加。

本日、新しい先生のレッスン4回目。ピティナの話をしたところ
先生から今年はやめた方が良いとのアドバイス。

娘の力不足を考えると、今からでは厳しいらしい。たった4回
レッスンを受けただけだが、娘は1週ごとにみるみる上達して
いるのがわかる。それだけに親としてはかなり、今回は期待
していところだったので、ちょっと残念。

でも、その理由も的確な回答があり、今年は、不参加と決めた。
これまでは、コンクールでも参加させとかなければ、練習にも
力が入らないのもひとつの理由だったが、最近の娘は、練習時間も
増えて、積極的だ。

親としても、素晴らしい指導者に出会えたと、確信しているので
このまま先生におまかせしようと思う。
posted by Amazing Dad (アメージング ダッド) at 21:33| 福岡 ☁| ■子供と遊ぼう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

ピティナ参加要項の発表

今日、第36回ピティナコンペティションの参加要項が発表
されました。

piano05.jpg

ここ数年、予選落ちを繰り返している愛娘ですが、
今年は、指導者も変わったのでちょっと期待して
ます。

コンクールや結果がすべてでは無いことはわかって
いますが、やっぱり期待しますね。本人もガッカリ
続きでは辛そうだし・・・。
posted by Amazing Dad (アメージング ダッド) at 12:53| 福岡 ☁| ■子供と遊ぼう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

ピティナ。今年こそは!

親がムキになっても仕方ないけど、ここ数年、
娘のピティナへの挑戦は、全て予選敗退です。

娘も成長しているけど、まわりはもっと成長
している気がします。

幼稚園の頃から教わっていた先生ですが、
ちがう先生に教えてもらうことにしました。

まだ1度のレッスンだけですが、期待できそうです。
posted by Amazing Dad (アメージング ダッド) at 11:04| 福岡 ☔| ■子供と遊ぼう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

今年もピティナに挑戦!

image.jpg夏が近づくと思い出したようにブログを書くようになります。

さて、今年も娘はピティナに挑戦することになりました。これで、3度目ですね。今年は中学になりましたので、D級となります。既に参加票が郵送されてきました。


コンペは7月4日の日曜です。中学になってちょっと試験勉強もしなければならないので、練習量が心配ですが、どうなりますことやら・・・。

posted by Amazing Dad (アメージング ダッド) at 13:55| 福岡 ☁| ■子供と遊ぼう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

ピィティナ終了!

昨日で娘のピティナへの挑戦は終わりました。結果は去年と同じで、なにも無しもうやだ〜(悲しい顔) 当然と言えば当然の結果です。今年は本人のやる気と練習量がダウンしてましたね。嫌々練習しているのではないのでしょうが、小6ともなると練習時間を誤魔化したり、テキトーだったり・・・ふらふら

90804.jpg



それにしても今回の本選会場はショボかった。ピアノもスタインウェイではなく、ヤマハだったし、演奏用の椅子がギコギコ鳴いていました。

去年は審査発表や審査員からのコメント、写真撮影などありましたが、今年は全てなくなり、小さな掲示板にA3の紙を3枚はっておしまいがく〜(落胆した顔)

不景気でピティナも運営が苦しいのでしょうか。北九州ではスポンサーが下りていました。何はともあれ、娘のピティナ挑戦の夏は終りです。これからは中学受験に向けて、準備しなければなりません。

門司学園への挑戦!となります。
posted by Amazing Dad (アメージング ダッド) at 06:25| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■子供と遊ぼう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

ピティナ対策 その2&3

明日から3連休の方も多いと思います。子供たちは今日が終業式。娘はあいかわらず誤魔化しながらピアノレッスンに励んで?います。

明日は通常のレッスン、あさってはピティナコンペの時にお世話にるピアノの先生の先生宅へ行きます。約1時間のレッスンで1万円の謝礼をしますが、その効果はあると思います。いつも何箇所かアドバイスを受けていますが、その後、グングッド(上向き矢印)と良くなると妻が言ってます。ボクには分かりませんが・・わーい(嬉しい顔)

だからこれはピティナ対策、その2です。それで、その3は、本日はピアノの調律をしてもらいます。まあ、これは、たまたまこの時期が調律日にあたるというだけで、ピティナ対策ではありませんが、正確な音を刻むというのも大切なことでしょうね。調律は1回、13,650円也

本当は、グランドピアノが良いのでしょうが、予算と置くスペースのどちらもわが家にはありませんもうやだ〜(悲しい顔)ので、娘はカワイの入門器(アップライト)でもうしばらく頑張ってもあいましょう。本番はいつもスタインウェイですね。これはどこの会場も同じでしょうか?

本選まで20日を切りましたが、娘は毎日「友だちとプール行きたい!」を繰り返しています。ラストスパートはまだ先のようですもうやだ〜(悲しい顔)

posted by Amazing Dad (アメージング ダッド) at 08:50| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■子供と遊ぼう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

ピティナ対策 その1

90707_1.jpg

昨晩は、アレクサンダー・バヴリリュクさんのピアノリサイタルに行ってまいりました。別にピティナ対策でも何でもありません。

妻が職場で買わされたチケットですが、子供たちには本物に触れる良い機会だと考えて、3人(妻抜き)で鑑賞してきました。男のピアニストは、力があるので凄い迫力ですね。あれじゃ腱鞘炎になるだろうと、余計な心配をしてしまいます。

しかし、子供たちは演奏中、コックリコックリしてました。まあタップリ2時間ありましたし、2人とも昼間学校でプールがあったので疲れているから眠くもなるか。ボク? 起きてましたよぉ、ハイ!

今日は七夕ですね。天の川見れるといいなぁ。
posted by Amazing Dad (アメージング ダッド) at 08:43| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■子供と遊ぼう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

ピティナ北九州地区予選

90627_1.jpg



昨日、ピティナの北九州予選がおこなわれました。娘の挑戦は今年もC級で、参加人数は62名でした。そのうち本選に進めたのが、たぶん17、8名だったと思います。奨励賞は4名でした。

それで、娘の結果ですが・・・・、本選に進めることになりましたわーい(嬉しい顔) 何と強運なことでしょう。たぶん去年同様ギリギリの通過だったと思いますが、ラッキーでした。最後の1週間が良かったのかもしれません。

地区本選は8月4・5日ですので、今度こそビシバシ!といきたいところですが、今日も娘はダラダラしてますふらふら

posted by Amazing Dad (アメージング ダッド) at 18:15| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■子供と遊ぼう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

ラストスパート

日曜に妻ちっ(怒った顔)からたっぷり説教された娘もうやだ〜(悲しい顔)は、毎日2時間練習しています。今週はパソコンもゲームも禁止。これでラストスパート?と言えるのだろうかとも思いますが、やらないよりは良いかな・・。

何とか本選に残って欲しいと願うのですが・・・。
posted by Amazing Dad (アメージング ダッド) at 06:01| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■子供と遊ぼう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

ピティナ参加票

運動会も終わり、ピティナの参加票が届きました。娘は6/27の午後に演奏となります。もう3週ちょっとですが、娘に焦りはありませんふらふら

90603_1.jpg


再来週の日曜はピアノの先生の結婚式です。娘はコンペよりそちらの方が大切なのうで、ウキウキしてます。披露宴で、息子と娘は演奏を頼まれているらしいのですが・・・。「少しは練習しろよ!」ちっ(怒った顔)
posted by Amazing Dad (アメージング ダッド) at 08:23| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ■子供と遊ぼう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

