妻や子供(息子&娘)、趣味の旅行やウクレレなど、続けることが苦手な親爺が時々書き込むブログです。

2008年03月06日

グレンツェン 西日本大会

西日本大会の案内が届きました。 前回の本選で娘が受けた小4Bは参加数が138名でしたが、西日本大会では、275名だそうです。多いいなぁ・・。

dress1.jpg大会は今月28日なので、ちょうど3週間。今回のコンクールと4月の発表会用に楽天で購入した新しいドレスが数日前に届きました。ドレスをエサに最後の追い込み練習をさせようとたくらんでおります。わーい(嬉しい顔)




posted by Amazing Dad (アメージング ダッド) at 16:32| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ■子供と遊ぼう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ
もうすぐ最終の大会ですね。
先生のところに案内が届きました。今回は77人だそうです。

お嬢様可愛いドレスで喜んでいらっしゃるでしょうね。我が家は七五三、本大会、ピティナステップ、そして近畿大会、入学式と同じ服で行く予定です(汗)買ってあげたいんですけどね。なにせ参加費が・・・。

昨日ピティナステップに出てきました。自由曲にグレンツェンの課題曲を弾いて先生からのコメントを戴きました。これからコメントを元に追い込みです。

近畿大会が終わったらしばらくはコンクールはおやすみです。あとしばらく頑張ってもらいます。
また報告しますね。
Posted by ちよまま at 2008年03月10日 16:50
コンバンハ、ちよままさん。

 わが家の娘はこのところピアノの練習はテキトーだったので、少しでもやる気がでたらと思い、ドレスを購入しましたが、あまり効果はないようです。

3月1日にピティナの課題曲が発表されましたが、申し込みするか悩んでいたのです。実は娘は小柄なので1オクターブ指が届きません。

それで「コリャダメだね」ってことになってたんです。でも、娘が「それでもがんばる」と約束したので、受けさせようと思っています。今は一日2時間くらい練習をしています。と、いっても昨日からですが。いつまで続くやら。

ところで、ピティナステップって何ですか?発表会のようなものでしょうか?


Posted by アマダッド at 2008年03月10日 22:19
こんばんは。
かわいいドレスですね(^_^)
楽しみですね。
そういえば、本日、来年度のグレンツェンの課題曲もUPされましたね。最終大会も前なのに、発表してしまうなんて、びっくりです!
ピティナのコンペは、とりあえず検定で様子見です。
小学校入学で学業と両立できるのか心配で...。
お嬢様は、すごいですね。それを支える、ご両親様も尊敬します。私にできるかしら...。ちょっと弱気モードです。
また、いろいろご助言いただけるとうれしいです。

ピティナステップには、昨年から参加しています。
ステップは、他の人と競うものではないので、コンクールよりは気分が楽です。

皆様、体調管理に努め、最終大会を乗り越えたいですね。
Posted by るる at 2008年03月12日 20:24
コンバンハ、るるさん。

ボクら夫婦は、ただいまテンテコ舞いモードです。少し冷静に今後の予定をたてないと、過密スケジュールと出費、出費で家計も火の車。ちなみに我が家では、家計のやりくりはボクがやってます。

毎週水曜が子供たちのレッスン日で、今日も先ほど先生が帰られたのですが、コンクールが近くなると先生も気合が入り、練習回数が週1回ではなくなります。

今週は土曜の朝に娘を先生宅につれて行き、午後からは息子と娘をスイミングに放り込み、その後息子はテニス。次の週は、月曜が息子の卒業式、水曜スイミング+自宅レッスン、土曜の午前、妻は披露宴出席、ボクと息子は中学のオリエンテーション。午後からスイミング、テニス、夕方先生宅で2人はピアノ。翌週も水曜にスイミング&ピアノ。コンクール前日の木曜も先生宅でレッスン。金曜コンクール。日曜にも・・・。

気づくと、ボクは完全にアッシー君です。

ピティナは予選と本選の間が短いので、もし本選に残れてもそれから本選曲を練習しても間に合わないらしく、4曲全部練習をするのですが、全部楽譜が違うんです・・。アマゾンや書店で次々に購入し、気づくと財布は空です。

そんなこんなで、今年はグレンツェンは不参加となりました。
Posted by アマダッド at 2008年03月12日 22:14
おはようございます。

うちもピティナステップは去年からで長女は2回目でした。次女(年少4歳)は長女が習う事は全て自分にも出来る!と思っているので、お月謝は2倍(涙)もちろん今回のステップにも参加しました。

毎日何かの送迎がありバタバタです。アマダッドさんは協力していてすごいなぁと思います。

今年1年は基礎をしっかり叩き込んでもらって、来年は2人のコンクールかなと思っています。長女は地元のコンクール、次女はグレンツェンを目標に頑張ります。(この間にパートに励みます)

また色々教えてくださいね。

Posted by ちよまま at 2008年03月14日 10:03
ちよままさん、オハヨウございます。

子供の習い事って本当にお金がかかりますよねぇ。
我が家も2人(娘と息子)なので、2人分ピアノの月謝がかかります。ただ、息子はピアノが楽しめる程度と考えているので、レッスン時間も30分(娘は60分)です。コンクールにも参加する予定もなく、発表会だけ年に1度参加するようにしています。男の子なので、ピアノよりテニスの方に気合をいれています。

ちなみに4月13日がその発表会なのですが、昨日このバカ息子が学校から怪我(左親指が紫色になって大きく腫れていました)して帰ったので、急いで整形外科に連れて行きました。レントゲンでは折れてないようでしたが、2,3週間は痛いだろうとのことです。

ピアノも1週間はドクターストップ。水泳とテニスは2週間ダメ。

この大事な時期にこれですから・・・。頭にきたので2週間ゲームも禁止にしました。

コンクール前の子供のケガには要注意ですね。
Posted by アマダッド at 2008年03月14日 11:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。