妻や子供(息子&娘)、趣味の旅行やウクレレなど、続けることが苦手な親爺が時々書き込むブログです。

2007年09月26日

'07夏の家族旅行 -雨季のグアムってどうなのよ?-7

本編 -4-

8月23日 雨のち晴れ

8時起床。外は・・・雨。さて、本日の予定はぁ?夜中に雨が降ってなければ、テニスもありかって思ったけれどこれではダメだね。まあ、日焼けしないのでベルヴェテーレ(ホテル棟)横のプールで遊ぶのもいいかと思ったけど、妻は外出したくてウズウズしている様子。妻はもともと外出が大好きなので、やはり外に出ることにする。今日の予定は島の北部をドライブ車(RV)して、もし雨がやめば海で遊ぶp21.jpgことにしよう。とりあえず朝食を済ませて、メールを確認するためにセンターへ。今日はだれもいない。おそらくこの時間だとオプショナルツアーに出かけているのでしょう。メール確認後、携帯で取引先へ電話。他に急ぎのメールはなかったので、部屋に戻ると娘はまだお食事中。海遊びの道具をチャっチャとまとめて娘が食べ終わるのを待ちます。

全員が両手いっぱいの荷物をかかえて地下の駐車場へ向かいました。車も2日目なので、運転はだいたい慣れてきましたね。でも、助手席のナビゲーターはいつまでたってもあてにはならない。まあ、怒ってもしかたないので、のんびりグアムで一番美しいといわれているリティディアンビーチをめざします。約1時間で国道をはずれ、ビーチに向かう悪路にさしかかりました。一応は舗装されているものの、道路のいたるところが陥没しているので、よそ見してるといきなりガツンと穴に落ちたりします。下手すると車にダメージを与えそうなので、少し注意が必要です。そんな道を30分弱走るとリディディアンの最先端までやって来ました。車から降りると青空が広がっています。「見たか、晴れ男のパワーをパンチ

 自然資料館があったので、そこで簡単な案内をしてもらい、車をビーチ脇まで移動します。まずはビーチの様子を下見してみると、ガイドブックなどには流れが速くて危険だと書いていましたが、ビーチの広いエリアが岩礁でかこまれて実に穏やかな入り江になっています。このエリアなら一番深いところでも腰程度なので、子供でも安心。少し泳げる人には物足りないくらいでしょうね。

p22.jpg
▲後ろの岩礁までは膝くらいの深さで、波もないから安心

車に戻って遊び道具一式を抱えてビーチへ。まずは記念写真をとってからシュノーケル片手に息子と海にむかいました。あまりに浅くて泳げません! ビーチから20Mほど歩いてなんとか膝上程度の深さになったので、静かに泳ぎます。とにかく浅いので水は暖かいけど、魚は少ないですね。チョウチョウ魚やエンジェルフイッシュ、カワハギの仲間にウニってところでしょう。珍しい生き物はいませんねぇ。

p23.jpg
▲黒いのは全部ナマコです。

 1時間弱、息子と海の探検をすませてビーチにもどり、今度は娘と遊びます。妻も波打ち際でチャプチャプ。しばらく遊んで、時計を見ると2時近かったので、ビーチを後にします。

途中怪しいオフロードから大型バスバスが出てきたので、「なんだこの道は?」と好奇心に負けてその道に入ってみることにしました。この道は未舗装で穴だらけ。しかもその穴に水が溜まってるので、車はドロドロになりました。15分近く走って、ココパームガーデンビーチの入り口であることがわかりガックリ。ボクらには縁のないところなので、速攻でUターン。なんと無駄な時間をすごしたものか。

またデコボコ道を走って1号線までもどり、お腹が空いたのでドミノピザでピザを注文しました。ピザが出来るのを外で待っていると、2軒隣にある小汚いスーパーに、ベコベコに凹んだオンボロ車やイカレタ塗装の車がひっきりなしにやってきます。どの車からもイレズミをして決して目つき良くない男たちが、降りては店に入り、大人買いしたビールを肩にのせて去っていきます。暇だったので、早速その怪しい店に入ってみました。狭いスペースにいろいろなものがあります。やはりロコのスーパーは安いですね。せっかくなのでジュース類を調達しました。

p24.jpg
▲後ろの白い車はリアウィンドウがビニール張り

ドミノピザはテイクアウト専門だったので、ピザを受け取り出発。近くのビーチか公園でと思いましたが、地図を見るとそれらしいものはないし、空腹+ピザが冷めるとイヤ!なので、近くの駐車場に車を止めて、ピザにかぶりつきました。

p25.jpg 食後はKマートで水や食料を調達し、さらにホテル近くのペイレスでアイスを買うと急いでホテルへもどりまいした。6時だったので、子供たちはプールへ。ボクもメールチェックとサイトの更新をしてから子供たちとひと泳ぎしました。けっきょく今日は1日良い天気でした。





posted by Amazing Dad (アメージング ダッド) at 23:53| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・グアム旅行 2007夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。