妻や子供(息子&娘)、趣味の旅行やウクレレなど、続けることが苦手な親爺が時々書き込むブログです。

2007年04月21日

沖縄旅行 5日目(2007.3.31) 前半

 昨晩から週末の泊り客が多くなったので、何度PCブースを覗いても5台のノートは常に占領されていた。朝なら何とかなるだろうと、荷造りを済ませ、チェックアウトする前にメールだけは確認できた。車に重さが1.5倍になった荷物を積むと、高速を使って那覇市内をめざす。

 最終日といっても飛行機の時間は夜なので、今日も一日遊べるのだ。最終日の為に残しておいた首里城とDFS、アウトレットモールが本日の予定。車を地下の巨大駐車場に入れ、インフォメーションでもらったマップで順路を確認する。

okinawa52.jpg
▲守礼門前でハイ、パチリカメラ


 春休みの土曜日とあって観光客が多い。ボクは人ごみが苦手なのだが、到着日(火曜)に訪れなかったのには訳がある。首里城公園下之御庭で琉球舞踊が無料で観覧出来るのが、水・金・土・日だったからだ。子供たちは退屈そうだったが、琉球舞踊を存分に堪能した後、正殿を見学する。

okinawa53.jpg

okinawa54.jpg


 やはり琉球王朝は中国文化が色濃く残っていた。城内はかなり広いのだが、子供たちは見学するというよりスタンプラリーに夢中で、そのために隅から隅まで歩くはめになった。

okinawa55.jpg
▲首里城正殿、ここの見学は別料金です


 へとへとになり、ようやく見学が終了。お腹もすいたし、ノドもカラカラだ。時計はとっくに昼を過ぎていたが、公園内のレストランはごった返していた。もう少し我慢して車に乗り込み、アウトレットモールに向かうことにする。モールには大きなフードコートがあるからだ。

各自好きなものを食べた。子供はたこ焼き、ボクはタコス。妻はうどん。お腹が満たされると何もしたくない。妻はモールで買い物する気満々なので、子供たちとボクは中央の広場で、のんびりすることにした。ちょうど、沖縄の家族バンド?が演奏をはじめた。具志堅ファミリーというローカルバンド。次はナントカ兄弟?といっていた。何気なく歌に耳を傾けていると、夜空が赤かった。その明かりは米軍基地の明かりだった。それをあたりまえの光景として受け入れていた自分に気づき悔しかった・・・。といったような内容の歌詞だったが、観光に来てはじめて沖縄の人々の生活には、ボクらには無い大きな問題がのしかかっているのだと感じた。

okinawa56.jpg
▲退屈だった子供もアイスでニッコリ


子供たちが退屈そうにしていたので、モールを探検することにした。大きなモールだが、買い物に興味がないボクらにとって、ぐるっと回るのにさほど時間はかからない。すぐに中央広場に戻ってしまった。仕方なく、2Fのフードコートに戻り、アイスクリームを食べることにした。何だかんだでアウトレットモールで2,3時間過ごしたので、DFSはパスすることにした。時計は4時をまわっていたので、そろそろレンタカーを返さなければならない。レンタカー会社が指定するガソリンスタンドで満タンにして無事返却。空港まで送迎してもらい、手荷物カウンターへ。

係員:「搭乗券をお願いします」

ボク:「あ、ICチェックインするから手荷物だけお願いします」

係員:「Webチェックインはお済ですか?」

ボク:「がく〜(落胆した顔) 忘れてたぁ・・・」

係員:「では、そちらの自動発券機で・・・」

 たしかWEBチェックインしないとマイレッジのオプションボーナスが付かないのでは?とセコイことを思い出した。

 迷ったものの、後ろで順番待ちしている人がいたので、おとなしく発券機で手続きをしようと発券機の前に移動した。しかし、なぜか機械が受付てくれないので、慌てて携帯を使ってでWEBチェックインを試みる。日頃携帯でメールなんて打たないので、焦るあせる。それでも何とか無事チェックイン完了。
 荷物を預けて身軽にもなれたので、あとはのんびり空港内を探検でもしよう!と思った。が、

妻 :「子供たちがゆいレールに乗りたいって」

ボク:「えっ?」

妻 :「ゆいレールに乗って国際通り行けるって言ったよね」

ボク:「だって、搭乗まで2時間もないだろ」

妻 :「子供がゆいレール乗りたいって!」
 ・・・お前が買い物したいだけだろ!・・・聞こえないように

ボク:「勘弁してよぉ・・・ホ・ン・キ?」もうやだ〜(悲しい顔)

 後半へ続く



posted by Amazing Dad (アメージング ダッド) at 11:08| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・沖縄旅行 (2007.3.27〜31) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。