妻や子供(息子&娘)、趣味の旅行やウクレレなど、続けることが苦手な親爺が時々書き込むブログです。

2007年04月17日

沖縄旅行 2日目(2007.3.28) 後半

okinawa28.jpg
 少し早いが、紫芋のソフトクリームを食べて、海洋博公園をあとにした。帰路は沖縄海岸国定公園をドライブだ。泳げそうなビーチがあれば、泳ぐも良しと、海水浴グッズはトランクに積んでいる。でも、どこも海水浴シーズンにはまだ早いようで「泳ぐぞぉ!」という気持ちにはちょっとならない。そのうち万座毛の案内板があったので、立ちよることにした。

okinawa29.jpg


 自然の波風で大地が浸食されたものだ。歴史的な背景も何かあったろうか?と思ったが、ガイドブックを見るのが面倒なので記念写真だけですます。歩いて反対側の海岸を見ると、よくパンフなどで目にするANAの万座ビーチホテルリゾートを望むことが出来る。周辺はプライベートビーチなのだろうか。どちらにしてもビーチが賑わっているようには見えない。

okinawa30.jpg
▲遠くに万座ビーチ&リゾート


 車は海岸線からおさらばして、南下を続け、嘉手納基地に近づいていた。沖縄に来ることになっていろいろなガイドブックや地図を見た。米軍施設がいたるところにある。

ニュースでは普天間基地移転について報道されるが、その普天間よりもさらに巨大な基地だ。那覇空港の何倍あるのだろう。沖縄が返還されても居座る米軍。その施設の費用は沖縄や日本に大きくのしかかっている。安全や平和はタダではないが、どうしてもヤクザのみかじめ料を連想してしまう。

okinawa31.jpg
▲展望台にはマニアらしき人の姿も


 余談だが、沖縄とグアムは似ているなぁと思う。沖縄の米軍施設をグアムに移す問題や、その費用などは耳にするが、グアムは決してアメリカではないのだ。アメリカの準州であるグアムは、アメリカであってアメリカでない島。アメリカにとって都合の良い島という点では、沖縄もグアムも似ている。グアムにもともと住むチャモロの人々の中には、米軍の存在を快く思っていない人は少なくないようだ。とにかく見ておこうと思い、道の駅かでなの展望台に登った。予想以上に巨大な施設がそこにはあった。遠くは霞んで見えないくらいに遠い。あまりに贅沢は土地の使い方をしているようにも見える。少しムカムカするものの、最新鋭機F22が見えないか目を細めている自分に気づき複雑な思いにかかられた。


 時計をみると5時をまわっていたので、このまま美浜へ行くことにした。5時を過ぎると交通量がドッと多くなる。観光地周辺ではレンタカーの「わ」ナンバーの多さに驚かされるが、この時間になると「Y」ナンバーが一気に増える。「Y」ナンバー米軍関係者の車両のようだ。「Y」ナンバーの車は、新車ではないものの、スポーツタイプの車が圧倒的に多い。軍関係者は定時で仕事が終わるのだろうか?とまた余計なことを考えてしまう。
 沖縄県の失業率、低賃金・・・。なんとも釈然としないものがフツフツと沸きおこってくる。

 ジャスコで夕食を済ませ、明日の朝食と飲み物を買ってホテルに戻る。少し疲れたが、子供たちは元気いっぱいにプールで遊んでいる。ボクはPCコーナーでメールのチェックをした。緊急性のメールが無かったので、ホッとする。

 ボクは個人で仕事をしているのだが、取引先には仕事を休んでいることはナイショなのだ。仕事の電話は全て携帯に転送しているので、取引先も気づかない。決して仕事をサボっているわけでも、悪いことをしているわけでもないが、夏に11連休をとる予定なので、ここはナイショにする方が得策だ。

 ベッドで眠くなるまで明日の予定を考えることにしたが、すぐ眠くなったので、明日の天気を見てから決めることにして消灯。


posted by Amazing Dad (アメージング ダッド) at 09:04| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) |  ・沖縄旅行 (2007.3.27〜31) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして^^

私のサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/ryoko01/archives/50065764.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
Posted by 旅人 at 2007年04月17日 09:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。